2016年06月06日

プラバンワークショップ2日目

2日目。

5.jpg

朝いちで大学生なかよし4人組が来て下さいました。若さがまぶしい〜。
みなさん、型からご自分で作られました。
それぞれの個性がでておもしろい!


b15.jpg

本と猫、物語が感じられる作品です。
ちなみに本屋さんでアルバイトされてるとか。


b14.jpg

厚塗りできれいに仕上げた犬。表情がかわいいですね。

b13.jpg

この方はうまいですね〜。きりんの特徴がしっかりとらえられてます。


b12.jpg

パステルな色合いがキュート。子供さんにも大人気でした。


3.jpg

2組の親子連れで参加いただきました。
こちらも個性派ぞろいです。

b11.jpg

小2の女の子。のびのび、元気いっぱいのくまさん!
おなかのハートが効いてます。


b10.jpg

小2の女の子。
こちらはクールな水色のぺんぎん。
シンプルでセンスいい!! 私(村上)これほしい。。。
お二人は双子だそうですが、それぞれ個性がちがって、いいですね。
どちらも型から自分で作られました。


b8.jpg

お母さん作。夜空を感じさせるシックな鳥。


b9.jpg

小5の女の子。
淡い色合いでまとめたところがとってもおしゃれ。女の子らしいね。


B16.jpg

お母さん、すごいうまいんですけど。
クオリティ高し! 型もご自分で作られました。



参加者の方々、ぞくぞく続きます。

b6.jpg

自画像!?とみなさんに聞かれてました。
作品も作者もキュートな女の子。


b7.jpg

ご本人のイメージにぴったりのやさしい鳥。


b4.jpg

お友達にあげると作られたフレンチブルドッグ。
特徴がしっかりとらえられた力作!! 
あげるのがもったいなくなった・・・とおっしゃってました。


b5.jpg

不思議な不思議な猫ちゃん。
色づかいもおもしろいです。


b3.jpg

こちらもご自分のペットを描かれてました。
う〜ん、うまいですね〜! 色づかいもおしゃれです。


b2.jpg

b1.jpg

最後は2つ作ってくださった方。
ひとつはお友達にあげるそうです。
水玉もひとつひとつ、丁寧に仕上げられました。


鳥、猫、花などの型をいくつか用意していったのですが、
型から全てオリジナルで作られる方も半数くらいいらっしゃって、
個性あふれる作品が並びました。

プラバンはとにかく、焼く時が盛り上がるんです。
みんなトースターの前にあつまって、がんばれ〜とか言いながら、プラバンが焼けるのを見てるのがおもしろかった。
急にぐにゃっと曲がって、ぐにゃぐにゃぐにゃとあっという間に小さくなっ十秒くらいで焼けるので、とにかく時間勝負です。
そのあと、ぶ厚い本に挟んで重石をして1〜2分置きレジン(樹脂)で仕上げます。
レジンはコーティングの役目なのですが
色が鮮やかに立体的になるので、ぐっと作品がよく見えるんです。
みなさん、仕上がりには大満足みたいでした。

いろんな作品が拝見できてすごく楽しかったです。
ありがとうございました!



posted by 3noma at 18:20| 愛媛 ☁| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: